古道を歩いて辛皮へホタルとカジカガエルを見に行こう~日本で一番美しい声で鳴くカエルとホタルの競演!!

 上宮津杉山エコガイドの会は、宮津市上宮津地区にある天然杉とかんらん岩・蛇紋岩の山である杉山とその周辺の歴史ある2つの古道「千年の古道元普甲道」と「江戸時代に参勤交代で使われた宮津街道」を多くの皆さんに知っていただき、かつ楽しんでいただくことを目的にツアーを実施しています。杉山は大江山連峰の北端に位置し、かんらん岩・蛇紋岩からなる特徴のあるなだらかな山となっています。中腹から上には天然杉の巨木が群生し、伐りだされた切り株から四方に幹を伸ばし、独特な形をしています。平成6年に開通した杉山林道では早春は様々な花で彩られ、宮津湾や天橋立の展望を楽しむことができます。
 今回のツアーは、古道歩きを楽しんだあと、ホタルとカジカガエルにも触れ、さらにお祭りも体験するという盛り沢山の内容です。まずは光秀ゆかりの盛林寺を訪ねて光秀の首塚などの説明を受けてお抹茶をいただきます。それから千年の古道「元普甲道」を歩いて辛皮へ。夕方から始まる「辛皮・ホタルとカジカ夢酔い祭り」に参加して、幻想的なホタルの光と日本一美しいカジカガエルの鳴き声に触れ、夜店とイベントを楽しみます。ぜひご参加ください。

【日時】 令和元年6月22日(土)13 時30分~20時
【料金】 1300円(ガイド料、盛林寺見学料、資料代、保険代)
当日払
【コースと集合時間・場所】
  京都丹後鉄道 喜多駅 13時30分集合 20時解散(辛皮駅)
  喜多駅―盛林寺(説明・お抹茶)―元普甲道入口―茶屋ヶ成―
辛皮 (到着後「辛皮・ホタルとカジカ夢酔い祭り」参加)
           ※帰りは辛皮駅から京都丹後鉄道利用
計 約8km(健脚向き)

【応募締切】6月19日(水)まで

【申込・問い合わせ】上宮津・杉山エコツアーガイドの会
(TEL0772-22-2415(上宮津地区公民館内))まで電話申込み
土日祝休 9:00~16:00                    
Facebook 上宮津杉山エコガイドの会で検索!   

元普甲道

辛皮・ホタルとカジカ夢酔い祭り