「たんちょす月間」がスタート!

 京丹後市が推進している「“旬”でもてなす食の観光」事業の一環として、季節ごとの多彩な食材を気軽に楽しめる観光資源として確立すべく、令和元年度から「たんちょす(京丹後の旬の食材をメインに使い、手軽に楽しめる一品料理)」の取組を進めてきました。
 「たんちょす」は、既に完成された料理ではなく、市内料理人等が調理技術を駆使し、旬食材を料理として創作する取組です。
 「たんちょす」をより身近なものとして、市内外の方に楽しんでもらえるよう、令和 3 年 10月17日(日)から11 月7日(日)までを「たんちょす月間」とし、「丹後の食を楽しむ時間(機会)の提供」をテーマに、市内飲食店等でたんちょすが提供されます。

たんちょす月間:令和3年10月17日(日)~11月7日(日)

〇各イベント
●とっぷりTANGOを味わう会
~京丹後5蔵の地酒と旬食材のひと皿「たんちょす」のペアリング~
日時 10月17日(日) 11時~/17時~二部構成(要予約)
場所 和のオーベルジュまつつる    

●たんちょすTake―out@吉翠苑
~たんちょす!だから、早く帰ろう。~
日時 10月26日(火)~27日(水)
※日によって参加店舗が異なります。(申込不要)
場所 プラザホテル吉翠苑
京丹後の飲食店や旅館11店舗が新たに「たんちょす」を創作。料理人の個性を感じながら味わえる、とっておきの「ひと皿」をテイクアウトしよう。

●たんちょすの背景を知る生産者ツアー
◇そうだ、牧場に行こう。
~手作りジャージーバター体験~
日時 10月31日(日)10時~12時 (要事前申込)
場所 ミルク工房そら
◇オーガニックファームでハイキング
~畑の“秋”を満喫しよう!~
日時 10月31日(日)11時~12時30分 (要事前申込)
場所 梅本農場
たんちょすに使われる京丹後の「旬の食材」をめぐる旅へ。生産者の背景にある物語を、体験を通じて知ってみませんか。

●たんちょすBOX限定100食販売
日時 10月31日(日) 11時~14時(予定)(要申込)
   ※ご予約順に100食限定販売となります。
場所 プラザホテル吉翠苑
食卓にはなかなか登場しない旬のお野菜を、あっと驚く美味しさに。創意工夫をこらした「たんちょす7種」を詰め合わせBOXを販売します。

●たんちょすアワー市内各店舗
日時 10月17日(日)~11月7日(日) (申込不要)
場所 市内各店舗(詳細はWEBサイトにて)
各参加店舗にて「オリジナルたんちょす」をご賞味いただけます。ジャンルもメニューも様々で、個性あふれる“ひと皿”です。

予約・事前申込の方法
・原則、たんちょす特設WEBサイトからの申込となります。
・申込が必要なイベントについては、先着順ですので、お早めに申し込みください。

INF614_1.jpg

INF614_2.jpg