与謝野でビールのテロワール

まちと文化

与謝野でビールのテロワール

 テロワール―。ワインを語る際、よく使われる言葉だ。意味は、産地の個性。原料のブドウが作られる環境が、ワインの味わいや香りの違いにつながるということだ。

 海の京都(京都府北部)の与謝野町では、ビールでテロワールが生まれつつある。地元で栽培されるホップに、若者が立ち上げたブルワリー(ビール醸造所)。2つが合わさり、与謝野ならではのビールが産声を上げようとしている。

「ホップのまち」の与謝野

「ホップのまち」の与謝野

 鬼伝説で知られる大江山と日本三景・天橋立を望む阿蘇海に抱かれた与謝野。ブランド米「京の豆っこ米」などが栽培される農業が盛んな町で、ビールの原料であるホップの産地でもある。

 ホップはアサ科の多年生つる植物。雌しべの「毬花(まりはな)」という部分がビール造りに使われる。毬花の中にある黄色い粒「ルプリン」がビールならではの苦みや香りをもたらし、泡持ちや殺菌の役割も持つ。

 国内では明治初期に北海道で栽培が始まったとされ、今では岩手県などの東北地方が主要産地となった。与謝野で作られるようになったのは2015年からだ。

フリーランスでブルワリーに供給

 なぜ、与謝野でホップなのか。背景にあるのは、個性的なクラフトビールを造る小規模ブルワリーの存在だ。

 当時、国産ホップの大半は大手ビールメーカーとの契約栽培。小規模ブルワリーでは調達が難しく、ホップは外国産を使わざるを得なかった。与謝野の農家と町は、供給先が限定されない「フリーランス」としての需要が見込めるホップ市場に着目。日本ビアジャーナリスト協会代表理事の藤原ヒロユキさんをアドバイザーに迎え、「京都与謝野ホップ生産者組合」がホップ作りに乗り出した。

 ホップは冷涼な地で栽培され、世界の産地は35~55度の緯度に分布する。与謝野の緯度は範囲内であるものの下限に近い。組合員の農家に栽培の経験もなく、当初は不安もあった。だが、ふたをあけてみれば、2戸の農家が29㌃の農地で栽培した初年度で106㌔の収穫に成功した。

 国内初のフリーランスのホップ産地として知られるようになり、生産は拡大していった。22年で生産者は8戸に増え、栽培面積は140㌃、収量は994㌔。出荷先のブルワリーによって「京都 YOSANO IPA」などの「与謝野」を冠したクラフトビールが商品化されている。

手摘みのフレッシュホップ

手摘みのフレッシュホップ

 与謝野のホップには、2つの大きな特長がある。

 まず一つが手摘み。機械摘みに比べると手間は掛かるものの、良い状態の毬花だけを選んで収穫できる。

 そしてもう一つが、乾燥させない「フレッシュホップ」であること。収穫後、その日のうちに真空冷凍することで鮮度を保ち、ホップ本来のポテンシャルが出せる状態でブルワリーに届ける。

「香りが違う」 産地の個性

「香りが違う」 産地の個性
収穫したホップを持つ藤原さん

 藤原さんは19年に与謝野に移住。自らホップ栽培も行う。ビアジャーナリストや国際ビアコンテストでの審査員の経験から、「海外のコピーをするだけでなく、ジャパニーズスタイルのビールも必要では」という思いを持つ。そのために必要と考えるのが国産原料。与謝野のホップは、その一つだ。

 今年、組合が与謝野で作るホップは、イブキやカスケードなどの11品種。与謝野に適したものを探り、当初の29品種から絞った。他地域の生産者が「香りが違う」と話すなど、与謝野ならではの個性が出てきているという。藤原さんは期待する。「ビールでテロワールが感じられるようになる」

与謝野ホップ生産者組合

「ビールのまち」へ

「ビールのまち」へ

 個性が出せる原料がありながらも、与謝野には町内で造られるビールがなかった。だが今夏、町内初のブルワリーが京都丹後鉄道の与謝野駅(与謝野町下山田)前に完成。「ホップのまち」から「ビールのまち」へのステップに弾みがついた。

まちづくり企業が運営

まちづくり企業が運営
ブルワリーの飲食店に立つ濱田さん

 ブルワリーを運営するのは㈱ローカルフラッグ。社長の濱田祐太さんが、大学在学中の19年に古里の与謝野で設立した。地域を盛り上げようと、まちづくりに関する事業を手掛けており、その一つが地元のホップを活用したビール事業。産業や雇用の創出につなげる考えで、当初から自社製ビールの製造を計画していた。

クラフトビールを商品化

クラフトビールを商品化

 まずは他社に製造を委託し、20年に与謝野のホップを使ったクラフトビール「ASOBI(アソビ)」を商品化した。柑橘のようなフルーティーな香りが特長で、府内の食品スーパーなどに販路が広がっている。

与謝野のホップ使用! ASOBI(アソビ)の購入はこちらから♪

与謝野のホップ使用! ASOBI(アソビ)の購入はこちらから♪

町内唯一の駅「与謝野駅」

町内唯一の駅「与謝野駅」

 「ビールのまち」へと歩を進めるため、次の段階はブルワリーとなった。建設地を検討すると、たどり着いたのが町内唯一の駅である与謝野駅。まちの玄関口だ。公共交通での来場ならビールを飲んでもらえるし、有名観光地の天橋立駅からわずか2駅と近い。濱田さんは「駅前に人を呼び込み、まちを盛り上げていきたい」と考えた。

今秋からビール造りへ

今秋からビール造りへ
発酵タンク

 駅前の土地を取得し、ブルワリーを建設した。醸造設備とともに飲食店を設け、新たな事業拠点として本社も移転。「TANGOYA BREWERY&PUBLIC HOUSE」の名称で今年7月1日にオープンした。

 醸造設備は、6基の発酵タンクを設置。一度に6種類のビールが造れる。免許の交付を待ち、今秋からのビール造りを予定する。

 販売量の多いアソビは他社への製造委託を続け、ブルワリーでは新たなブランドのクラフトビールを商品化する。与謝野のホップとともに他の地元食材の活用も視野に入れ、より個性や付加価値が打ち出せるものを目指すという。

できたてのビールを地元で

できたてのビールを地元で

 既に営業する飲食店では、アソビや他社製のクラフトビールを提供。ビールと相性の良いフードメニューもそろえ、一口カットで楽しむピザ「ピザバイツ」やアソビで煮込んだ「豚のASOBI煮」などがある。醸造が始まれば、できたてのビールとともに味わえるようになる。

 地元のホップを使い、地元で醸す―。与謝野らしいビールが見えてきた。ビールのテロワールを楽しむ旅が、海の京都で実現しそうだ。

「YOSANOホップレンジャー」募集

「YOSANOホップレンジャー」募集

 与謝野では、ホップ栽培からビールに関われる。与謝野ホップ生産者組合は毎年、ホップ栽培のサポーター「YOSANOホップレンジャー」を募集。ホップ好きの人やホップ作りを考えている人などが対象で、栽培期間中は1日だけでも複数日でも参加が可能。与謝野町観光協会で登録を受け付けている。

与謝野町観光協会

食の宝庫「海の京都」の逸品がずらり!ビールをはじめ特産品をお取り寄せ

海の京都を代表する逸品(ビール、鮮魚、干物、牡蠣、カニ、和牛、スイーツ、フルーツ、新鮮野菜、お米etc)がずらり勢揃いした海の京都市場。
年末年始の贈り物やご家庭用として自慢の逸品をぜひお買い求め下さい!

通販サイト(海の京都市場)はこちら

Share

カテゴリ一覧に戻る